2015年5月29日金曜日

家庭菜園もスタート

今週は、手首を痛めたので、あまり家のリフォームができませんでした。

ですので、庭の手入れや畑の世話をせっせとしていました。
田舎暮らしの醍醐味の一つは、畑で野菜を作り、自給自足に近い生活を送ることだと、わたしは思っているのですが、みなさんはどう思いますか。

そんなこんなで、今日は、ゴーヤの苗をいただいたので、つる棚を作ることにしました。

ネットを買うのは、もったいないので、麻の糸で、手作りすることにしました。

今回は、庭に直接植えるのではなく、プランターに植えてみました。

理由は、畑はともかく、家の廻りの庭は、土壌汚染の危険があるからです。

さらに、プランターの方が、つる棚を固定しやすいと思ったからです。







今回は、このように、プランターにビスを取付けてそこに、糸を巻きつけることにしました。

この方法ですと、非常に簡単に、つる棚の固定が完了しました。


野菜づくりは、素人なので、まだまだ、よくわかりません。つる棚は、もっと大きくしないといけないかもしれませんね。

まあ、つるが伸びてきたら、どうするか考えたいと思います。



こんなかんじで試行錯誤しながら、畑や庭の廻りの手入れや整備をしていきますので、またご報告します。

3 件のコメント:

  1. のんびりスローライフ楽しんでますねwww
    後はやぎとニワトリを完璧ですね!

    返信削除
  2. 家庭菜園奮闘物語も楽しみにしてますよ!

    返信削除
  3. ゴーヤーだけでは生きてけないよ〜w
    プランターも微妙に小さくないですか?

    返信削除