2015年9月1日火曜日

リビングフローリング貼

お久しぶりです。
なんと、ほぼ2ヶ月半、更新が滞っていました。

何かと忙しく、バタバタしていたのですが、先回の投稿の日付を見てビックリしました。
こんなに、期間が空いてしまっているとは思いませんでした。

もう、このブログは、更新されないのではないかと思われた方もおられるかもしれませんが、
なんとか頑張って、更新していきたいと思います。



最近やっと、少し時間が取れるようになったので、リビングのフローリング貼に取りかかりました。
フローリングは頂き物で、表面に材木を薄くスライスしたのを貼った、いわゆる複合フローリングというものです。


ボンドは、コニシの”床職人”を使いました。
これは、フローリングと木製の下地材との接着に特化したもので、チューブ式なので、とても便利です。

ただ、難点は、ウレタン樹脂なので、フローリングの表面についてしまうと、なかなか取れないということです。

わたしも今回、何度か、表面につけてしまいました。すぐに気づいたので、雑巾で拭き取ったのですが、光の当て具合で、ボンドの跡が分かってしまいます。

ですので、オススメなのは、水性のネダボンドです。水性なら水で濡らした雑巾で拭き取れば、跡形なく綺麗になります。

ちなみに、木工用ボンドは使わないでくださいね。床鳴りの原因になりますよ。



さてさて、更新を怠っていた2ヶ月半もの間、家の工事を何もしていなかったというわけではなく、少しずつ進めてはいました。

ですので、今後少しずつ工事の様子をお伝えできればと思います。

気長にお付き合いください。


ではまた

1 件のコメント:

  1. もうこのまま古民家再生できないのかと思いましたよ
    がんばってください!!
    ようやく家っぽくなってきましたね

    返信削除