2015年9月27日日曜日

ウッドデッキと塗装

今日は、自分の家ではないのですが、
最近、友達の家に造ったウッドデッキを紹介します。

すぐそばに、エアコンの室外機があったので、少し小さめです。

造り方は、通常の床組と一緒です。
束をたてて、大引、そして根太、その上に、床板を張ります。

ただ、先に束をたてるのは、少し大変なので、今回は、先に、外壁面に根太受けを固定しそれに、大引を留めて、写真で言うと、左手前の束の高さを決めて、取り付けました。

この方が、やりやすいと思います。

今回、床板は15mm厚のものを使いました。
固定方法は、下穴を空け、ステンレスビスで固定し、ビス穴を変性シリコン(塗装するため、塗装がのる、コーキング)で埋め、その上に塗装しました。

どこを埋めたか、塗装後も分かってしまいます。なにもしないよりも、良いかなという程度です。

変性シリコンで、ビス穴を埋めるときの注意点としては、できるだけ、ビス穴からはみださないようにすることと、乾燥させるため、少なくとも塗装するまで、丸1日あけることです。









今回、塗装には”アサヒペン 油性 鉄部・木部用EX”のこげ茶を使いました。
この塗料は、塗りやすさなどおおむね、満足なのですが、ちょっと乾きが悪いように思いました。

夏場なのですが、半日以上たっても、少しベトベトする感じが残っていました。

ですので、ご使用になる際は、塗装してから、丸1日は様子をみられた方が良いと思います。



以上、ウッドデッキと塗装について、描いてみました。
皆さんの参考になれば、うれしいのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿