2015年4月19日日曜日

ウレタンクリア塗装

前日に、オイルステインを塗布しておいたトイレのカウンターに、クリア塗装をほどこしました。

黒光りしていい感じです。

今回は、クリア塗装を3度塗りとしました。

1回目を塗って、乾いてから細かいサンドペーパーで、表面を整え、2回目・3回目と塗り重ねました。

オイルステインの上に、クリアを塗る際、注意することがありますので、幾つか列挙しておきます。

まず、完全に乾いてから、塗るようにしてください。 そうしないと、せっかく塗ったオイルステインが、溶け出してしまいます。

次に、種類(油性か水性)を合わせるようにしてください。水性のステインというのもありますので、その場合は必ず水性のクリア塗料をぬるようにしてください。

水性の上に、油性を塗り重ねると、水性塗料が溶け出して、とんでもないことになります。
その逆もうまくいかないはずです。

ちなみに、今回はネットで購入したzestの一液ウレタンクリアー(速乾タイプ)を使用しました。

このウレタンクリアーに、ウレタン用の薄め液(シンナー)で適度に溶かしてから、塗っています。


さて、やっと、ここまできました。次は、クロス貼りです。
その様子は、また報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿