2015年4月22日水曜日

珪藻土塗り

トイレの壁の一面を珪藻土を塗るという計画は、以前に書きましたが、今日まさに、珪藻土を塗ったので、ご報告します。

今回は、ペアエイジという非常に安価な珪藻土を試してみました。
税込で、一袋1500円でした。3.3㎡塗れるということなので、1㎡あたり約470円ということに、、、

接着剤が、別の袋で、付いてきました。
使い方は、まず、接着剤を規定の水の量の80%で溶かし、その中に珪藻土の粉を投入します。

よくかき混ぜてから、硬さの調整を残りの水でしていきます。

その後、説明によると、塗る前に10分ほどねかしておくそうです。


今回、リビングの壁用に、白の珪藻土を注文していたのですが、急きょトイレの壁を塗ることになったので、この分を利用しました。

ただ、トイレの壁は一面を除き、すべてクロスなのですが、クロスが白なので、珪藻土に色を付けることにしました。

この方法は、あまりオススメしないのですが、今回は、水性塗料を混ぜ込むことにしました。
そして、壁に塗ったあとの写真がこちらです。
黒の水性塗料を混ぜたのですが、モルタルを塗ったような色になってしまいました。
まだ、乾いていないので、乾けば、もう少し黒っぽくなると思います。




みなさんが、珪藻土を塗られるときは、最初からお好みの色がついたものをお選びください。

今回のように、水性塗料などを混ぜますと、珪藻土本来の機能である吸湿性などが十分発揮できないおそれがあります。

また、色を混ぜますと、どうしても色が均一にならず、むらができてしまいます。

以上の点を、理解された上で、塗料などを混ぜて、自分ごのみの色を出したいというのであれば、試してみる価値はあると思いますが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿